神奈川県建設業協会は皆さんが安全・安心に暮らせる地域づくりに貢献します

神奈川県建設業協会

サイトマップ

HOME > 建設業退職金共済

建設業退職金共済

建退共神奈川県支部

建設業退職金共済(建退共)制度は、建設現場で働く方々のために、「中小企業退職金共済法」という法律により国が作った退職金制度です。 事業主の方は、現場で働く方々の共済手帳に働いた日数に応じて、掛金となる共済証紙を貼り、その労働者が建設業界をやめたときに、建退共から退職金を支払うといういわば業界全体での退職金制度です。

マイナンバー制度に係る取扱いについて

退職金請求事由発生日が平成28年1月1日以後の方が退職金を請求される場合マイナンバーの確認をさせていただくことになっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

郵送による手続きについて

加入・履行証明、手帳更新等について、郵送でお送りいただいた場合、速やかにご返送できるよう手続きをさせていただいておりますが、場合により1週間程度お時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください。

東日本大震災で被災されたみなさまへ


東日本大震災で被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。
みなさまの事業の回復と生活の安定をはじめ、被災地の一日も早い復興をお祈り申しげます。
建退共では、災害救助法適用地域の共済契約者(事業主)と被共済者(労働者)のみなさまに対し、各種手続きの特例措置を実施しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

制度の案内

建退共本部ホームページです。
制度の概要等が掲載されています。

詳しくはこちら

退職金は?

退職金の試算ができます。

詳しくはこちら

加入・履行証明書のご案内

  1. 経営事項審査用
  2. 入札参加資格審査用

神奈川県支部のご案内です。
なお、契約者の皆様へ毎年6月頃ご案内等をお送りしております。

掛金を納めるには

公共工事等における建退共証紙購入の考え方も出ています。

詳しくはこちら

様式について

各種様式が必要なときは、以下ページよりダウンロードできます。

各種申請様式ダウンロード

Q&A

建退共に関するQ&A

詳しくはこちら

建退共に関するお問い合わせ

独立行政法人 勤労者退職金共済機構

建退共神奈川県支部
〒231-0011 横浜市中区太田町2-22
TEL 045-201-8454
FAX 045-201-2767
E-MAIL kentaikyou@shin-ken.or.jp

窓口受付時間

月曜~金曜(祝祭日、年末年始除く)
9:00~11:30 / 13:00~16:00

コーナー内では、手続きに必要な用紙をダウンロード出来るコーナーを設置しております。Microsoft Word 形式もしくはPDF形式で配信しておりますので、環境に合わせてご都合の良い方を選択して下さい。
※Microsoft Word形式は、97以降のバージョンでご利用出来ます。
※PDF形式のファイルをご覧になるためには「Acrobat Reader」が必要になります。Adobe社のホームページから無償でダウンロード出来ますのでご利用下さい。

Acrobat Reader