神奈川県建設業協会は皆さんが安全・安心に暮らせる地域づくりに貢献します

神奈川県建設業協会

サイトマップ

HOME > 建設業退職金共済

建設業退職金共済

建退共神奈川県支部

 

当支部における証明発行基準等にかかる事項につきまして、令和5年4月1日より諸般の事情により下記の2点を変更させていただきます。
① 証明発行は全て郵送での対応といたします。窓口での即時交付はいたしません。
② 証明書発行手数料を1通につき800円(税込)といたします。


全て郵送による手続きができますので、感染拡大防止のため、引き続き郵送での手続きにご協力をお願いいたします。


なお、窓口に来られる際は、事前に申請書等へのご記入を済ませていただくようお願いいたします。
また、窓口には1名で、マスク着用をお願いいたします。

-窓口対応時間-
平日のみ 9:30~11:30/13:30~15:30

-郵送での各種手続きについて-
住所記入済の返信用封筒を同封の上、当支部までご郵送ください。
なお、証紙貼付の手帳を送付する際は、事故防止のため、必ず簡易書留・レターパックプラス・宅配便等の利用をお願いいたします。

マイナンバー制度に係る取扱いについて

退職金請求事由発生日が平成28年1月1日以後の方が退職金を請求される場合マイナンバーの確認をさせていただくことになっております。
詳しくはこちらをご覧ください。

郵送による手続きについて

加入・履行証明、手帳更新等について、郵送でお送りいただいた場合、速やかにご返送できるよう手続きをさせていただいておりますが、場合により1週間程度お時間をいただく場合もございますので、予めご了承ください。

災害救助法が適用された市区町村に対する特例措置について


建退共では、災害救助法適用地域の共済契約者(事業主)と被共済者(労働者)のみなさまに対し、各種手続きの特例措置を実施しております。
詳しくはこちらをご覧ください。

制度の案内

建退共本部ホームページです。
制度の概要等が掲載されています。

詳しくはこちら

退職金は?

退職金の試算ができます。

詳しくはこちら

加入・履行証明書のご案内

  1. 経営事項審査用
  2. 入札参加資格審査用

神奈川県支部のご案内です。
なお、契約者の皆様へ毎年6月頃ご案内等をお送りしております。

掛金を納めるには

公共工事等における建退共証紙購入の考え方も出ています。

詳しくはこちら

様式について

各種様式が必要なときは、以下ページよりダウンロードできます。

各種申請様式ダウンロード

Q&A

建退共に関するQ&A

詳しくはこちら

建退共に関するお問い合わせ

独立行政法人 勤労者退職金共済機構

建退共神奈川県支部
〒231-0011 横浜市中区太田町2-22
TEL 045-201-8454
FAX 045-201-2767
E-MAIL kentaikyou@shin-ken.or.jp

窓口受付時間

月曜~金曜(祝祭日、年末年始除く)
9:30~11:30 / 13:30~15:30

コーナー内では、手続きに必要な用紙をダウンロード出来るコーナーを設置しております。Microsoft Word 形式もしくはPDF形式で配信しておりますので、環境に合わせてご都合の良い方を選択して下さい。
※Microsoft Word形式は、97以降のバージョンでご利用出来ます。
※PDF形式のファイルをご覧になるためには「Acrobat Reader」が必要になります。Adobe社のホームページから無償でダウンロード出来ますのでご利用下さい。

Acrobat Reader